オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年08月19日

ぼくのや@阪神香櫨園駅

                                         おこのミシュラン 76店目
(「ぼくのや」のミックス焼き)  一味唐辛子を少し振った!
ぼくのや@阪神香櫨園駅


  ♪時が過ぎて 今 心から言える
  あなたに会えて よかったね きっと 私♪


 目からウロコが2~3枚はがれ落ちた。下町の名店「ぼくのや」に会えて、
ほんとうに良かった。 
(おこ総研)ブログへのコメント情報で、この店の存在を知った。筆者の自
宅から近いので、早速訪ねてみることにした。

阪神香櫨園駅は、西宮駅からひとつ神戸寄りのごく小さな駅だ。桜の名所と
して知られる夙川の上を跨ぐような形で建っている。駅を降りて、北東方向
へ3~4分歩くと、最初に「来たろう」というお好み焼き店があり、その数
軒隣りに目指す「ぼくのや」はあった。
開店直後の店内に入ると、客は誰もいないのに鉄板の上には何枚ものお好み
焼きが焼かれている。電話が鳴り、店主が注文を聞いている。そして、テイ
クアウトのお好み焼きをもらいにきた近所のお年寄り。噂に違わず、下町の
繁盛店であった。

私はお好み焼きのミックス(小)とビール(キリン中瓶)を注文した。する
と店のお兄さんはクーラーケースを指差して、自分で取り出して栓を抜いて
くださいと言った。

1.実に興味深い焼き方だ。金属カップに大量の千切りキャベツを入れ、お玉
 一杯分の生地を加える。その上にイカ(ゲソ)と豚肉(もも肉)をたっぷ
 り載せ
、卵を一個割り入れた。
2.それを余り混ぜずに、上下をそのままにして鉄板上に滑りこませた。卵が
 割れて、うまい具合に広がった。
 3~4分後、天かすをたっぷりと置き、テコでギューッと押して整形する
3.裏返した後、再度ギューッと押える。(風月の店員が見たら、目を白黒さ
 せるだろう) その状態で、さあ、7~8分も焼いただろうか?
 お母さんがソースを一種類塗って、私の前にもってきてくれた。かつお粉
 も青のりも振っていないが、パリッとして、超うまそうだ!
 


【今回食べたお好み焼き】 ミックスお好み焼き(小) 700円
■生地    特に特徴はない。玉子を混ぜ込まないので、やや固い目。
        キャベツは細い千切り。
■トッピング イカは小イカを使い、豚肉は赤みの多い(多分)もも肉を使
        う。食材へのこだわりを感じる。
■味     ひと口、口に含むと、コウフク感が押し寄せてきた。ウマイ!
        キャベツの甘さ、豚肉とイカの充実感、そしてやや辛い目の
        ソース。それらが渾然一体となって、私の舌を歓ばせる。
■ソース   どこのソースだろう。店主が工夫をしてブレンドしたのかも?
■店の雰囲気 カウンターだけのスッキリとしたレイアウト。暑い時期でも、
        冷房は入れずに、自然の風と冷たい”おしぼり”。良い。
■コスパ   豚玉(小)=600円。50円足せばモダン焼きにできる。
        質量ともに満足できる内容だ。次回は(大)に挑戦したい。    


◇おススメ度 ★★★  (満点は三ッ星)
     私は「名店」の条件を何度か書いたことがある。
     1)ガンガンに熱く熱した鉄板上で、焦げるほどしっかりと焼く。
       「すえちゃん」も「高砂」も「斉元」もみんなそうだった。
     2)大胆にして繊細な焼き方のパフォーマンス。
       長年の経験に裏打ちされ、「信念」に満ちあふれている。
     
     「ぼくのや」のお好み焼きは、「大阪風」とは一線を画する個性
     的な混ぜ焼きだった。店主が試行錯誤の末、たどりついた独自の
     境地なのかもしれない。このすばらしい味を、ずっと守り続けて
     ほしい。チェーン店化せずに、「下町の名店」として地元民に愛
     され続けてほしい。


【お店のデータ】
住所  西宮市宮西町7-2
店名  お好み焼き「ぼくのや」  
電話  0798-22-5400



(店の外観)
ぼくのや@阪神香櫨園駅

(たっぷりキャベツと、たっぷり豚肉だ)
ぼくのや@阪神香櫨園駅

(厚みがあるので、じっくりと焼く。 ちなみに、これは(大)です)
ぼくのや@阪神香櫨園駅

(やってきた。 うまそう!!)
ぼくのや@阪神香櫨園駅



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

この記事へのコメント
ここだけは行って欲しくなかったんやけども・・・(^^;)

個人的に次回は大よりもヤキソバを食べて欲しいですね。

それとお好み焼きは後玉(半熟)にしていただくのを推薦いたします。

(ちなみにカツオ粉は掛けていますよ)
Posted by ボンバー at 2009年08月19日 19:37
・・・・・レポートありがとうございますm(_ _)m

なにげなく日課になっているこのページをみて
モーレツに感動しています

グーグルアースで外から見ただけで、中はどうなのか??
お好みも店内も本当に手に取るように分りやすかったです。

いつか必ず自分も行ってみます!!

グーグルアースでとは云っても、決して怪しい者ではないので
ご理解くださいね!!(^O^)
初めて行く所には、迷わず行けてとっても便利です
Posted by おこマニア at 2009年08月19日 19:58
ボンバーさん
こんにちは。 どうも、失礼しました。
その気持ちは、よく分かります。
生田川の「さいもと」さんと同様に、地元民だけの
ための”隠れた名店”という印象を受けました。
あまり公にしたくない店ですね・・・。

おこマニアさん
良い情報をいただいて感謝しています。
ほんとうの名店は「口コミ」でしか得られない、と
実感しています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ジミヘン at 2009年08月19日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。