オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年08月14日

鉄平@JR兵庫駅

                                         おこのミシュラン 75店目
(鉄平の大葉焼き)
鉄平@JR兵庫駅


 昔の話になるが、寿司屋のカウンターに座ったとき、スタートはいつも「
はまち」で、ラストは必ず「しそ巻き」だった。自然にそんなルールが自分
の中でできあがった。
酒や魚介のしつこさを、「しそ巻き」がサッパリと抑えてくれた。その後、
「あがり(緑茶)」をいただいてから、お勘定をしたものだ。
今回紹介するのは、この「しそ巻き」のようなメニューだと言える。例えば、
最初に大貝や鶏肝の鉄板焼きをつまむ。その後、焼きそばやお好み焼きを楽
しんでから、最後の締めにこれをいただく。「大葉焼き」なる1枚である。

大阪方面から新快速でJR神戸駅まで行き、普通電車に乗り換えて一つ目の
駅が「兵庫駅」だ。(ちなみに二つ目は新長田駅になる) 
駅の北口を出て2~3分も歩くと、「鉄平」のノレンが見つかる。店内は鉤
型になった鉄板が奥へ伸びる小じんまりとした造りだ。お父さんとお母さん、
そして娘さんの3人で切り盛りしている家族経営の店であった。
私は、「大葉焼き」とビール(キリン中瓶)を注文して焼き方を見る。


1.かなり加水率の高いしゃぶしゃぶ生地を鉄板上に丸く引き、その上にかつ
 お粉と天カスを振る。ここからが、面白い。大葉(しその葉)を大量に粗
 みじん切りにしたものをザクッとのせ、梅肉ソースをチューブから細く出
 して、格子にかけた。

2.その上に更に豚バラ肉を数枚並べ、先の生地を再度回しかける。
 これを両面カリッとなるまで焼いた。合計4~5分ほどか?
3.最後に醤油風味のタレをかけてから一旦裏返して香ばしさを出した後、オ
 モテ面に返してから、私の前にやってきた。カリッと焼けて、旨そうだ。



【今回食べたお好み焼き】 大葉焼き 750円
■生地    相当に加水率が高い生地だが、パリッと、サクッとしている。
■トッピング 大葉、梅肉ソースと豚肉。
■味     梅肉風味のシソがサッパリとしており、更に豚肉の旨みが加
        わる。バランスが良くて、おいしくいただけた。
■ソース   醤油風味のタレ
■店の雰囲気 居酒屋風の店内は居心地が良い。焼酎も豊富。
■コスパ   このメニュー単体だと、コスパが悪過ぎる。やはり、酔っ払
        ってから、最後のシメに注文しよう。(単価は550円くら
        いにしてください。)
      

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
      「気が利いたメニュー」である。酒呑みが喜ぶ一品だ。
      一般的にお好み焼きや焼きそばは「食事」だが、酒のアテとし
      てはバラエティのある「鉄板焼きメニュー」がほしくなる。
      各店舗が独自のアイデア・メニューを工夫して競ってほしいと
      思う。岩屋・合弗の「大貝の塩炒め」も良かったし、岸和田・
      鳥美の「せせりポン酢」などもすごく良かった。

      今回紹介した「大葉焼き」を、他の店でも出せばどうだろう?
      「〆の一枚」として「しそ焼き」が定着すれば面白い。 

【お店のデータ】
住所  神戸市兵庫区羽坂通3-6-6
店名  お好み焼き「鉄平」  
電話  078-576-6230



(店の外観)
鉄平@JR兵庫駅

(薄い生地に、大葉と梅肉ソースを‥)
鉄平@JR兵庫駅

(豚肉をのせ、再度生地をかけた)
鉄平@JR兵庫駅

(焼けました。 うまそう!)
鉄平@JR兵庫駅

(いただきま~す)
鉄平@JR兵庫駅



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。