オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年07月15日

みっちゃん@阪神尼崎駅

                                         おこのミシュラン 65店目
(「みっちゃん」の豚モダン焼き)
みっちゃん@阪神尼崎駅

 ずっと気になっていた店が、尼崎にある。下町店の「みっちゃん」だ。
大阪で、用件を済ませた帰りに立ち寄った。阪神尼崎駅で下車し、中央商店
街の1本北の通りを西進すると、この店の黄色い看板が見えた。
店内はカップルやグループ客で盛り上がっていた。お好み焼き店というより、
鉄板焼きのある居酒屋といった風情である。皆、思い思いに刺身やおでんを
つまんでいる。注文を取りにきた肝っ玉母さんに「豚モダン焼きはできる?」
と聞いてみた。(メニューには「モダン焼き」が記載されていなかった。)
お母さんは、「ハイ、できますよ」と即座に答えて、作り出した。さすがに、
地元に愛される繁盛店だ。何だって、作ってしまう。

1.金属カップからお好み焼きの生地を鉄板に広げ、その横に半玉程度のそば
 を置いた。更に豚薄切り肉4~5枚を焼いてから、生地の上に乗せ、天カ
 ス・青ネギを足してから裏返し、5~6分放置。
2.中華そばの上に玉子を1個割落とし、その上にお好み焼きをかぶせた。
 これを返し、甘いソースを塗ってから、マヨと粉かつお、青のりをたっぷ
 りとかける。


【今回食べたお好み焼き】 豚モダン焼き 950円
■生地    とろんとして柔らかく、玉子感が強い。キャベツは小さいみ
        じん切り。
■トッピング 豚バラ肉と青ネギ。
■味     ソースをからめていない焼きそばに、一抹の不安はあったが、
        全く問題なし。ふっくらとして、素直においしい!
■ソース   甘いソースが1種類。
■店の雰囲気 居酒屋風の繁盛店。若者たちの歓声がこだまする。
■コスパ   豚玉が800円だった。夜型店だが、もっと安くしてほしい。
      

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
      肝っ玉母さんがひとりで鉄板を守っているのだが、そのコント
      ロール力が素晴らしい。相当にラフ(乱暴)ではあるが、動作
      のタイイミングが的確で、仕上がりは正確無比だ。
      ”繊細なラフプレー!” 呑み助の要望に応えようとすると、
      こうなった。
      お母さんはたくさんのお好み焼きを焼きながら、仕上げの玉子
      をどんどんと、割っていく。そしてソースを塗って、店員に配
      膳を指示する。この店は「肝っ玉母さん」(=みっちゃん)で
      もっている。


【お店のデータ】
住所  尼崎市神田北通4-98-6   
店名  お好み焼き「みっちゃん」  
電話  06-6418-8563



(店の外観)
みっちゃん@阪神尼崎駅

(すごいメニュー数だ!)
みっちゃん@阪神尼崎駅

(見よ! みっちゃんの豪快マヨかけ技)
みっちゃん@阪神尼崎駅

(できあがり。 うまそ~~)
みっちゃん@阪神尼崎駅



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。