オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年06月14日

つくし@JR明石駅

                                         おこのミシュラン 54店目
(つくしの鉄板明石焼)
つくし@JR明石駅

 久しぶりに明石へやってきた。加古川に単身赴任をしていた時期には、数
え切れないほど訪れた町だ。明石の粉もんと言えば、もちろん「明石焼(ご
当地では、玉子焼と呼ぶ)」であるが、正直に白状すると「明石焼」との相
性はあまり良くない。 
どうしてだろう? その原因を考えてみた。
  1.量が多過ぎる。1人前10個が適量だと思うが、20個ほども出
    てくる。途中で、ギブアップ状態。
  2.生地が柔らかすぎる。ダシに溶け出して濁る。
  3.ソースを置いていない店がある。私はソースをつけてから、ダシ
    に浸けて食べる「神戸たこ焼き式」が好みだ。
結局は、私自身のワガママなんです。明石の方、ごめんなさい。

今回、私は「鉄板明石焼」にトライしてみようと、老舗の「つくし」さんを
訪れた。魚の棚商店街の西端から少し行ったビルの2階に店はある。
「鉄板明石焼」とは、鉄板上で焼いた玉子巻き風の創作メニューで、とろと
ろ生地をスプーンですくい、ダシにつけて食べる。面白いアイデアだ。


【今回食べたお好み焼き】 鉄板明石焼 450円
■生地    ダシが効いたトロトロの生地だ。 
■トッピング 生地の中にプリプリのタコが相当数入っている。
        浸けダシには、薬味なし。ちょっとサビシイ。三つ葉か青ネ
        ギが是非欲しかった。 
■味     明石焼とほぼ同じ味だ。直球勝負の愚直な一品だといえる。 
■ソース   後半は、卓上のソース2種をかけて味の変化を楽しんだ。
■店の雰囲気 意外にオオバコ店で驚く。座敷席もあって、落ち着ける。
■コスパ   さて、どうだろう? こんなものだろうか。
      

◇おススメ度 ★★  (満点は三ッ星)
      姫路の「喃風」で出す「どろ焼き」を思い出したが、やはり趣
      は異なる。あくまでも、明石焼風にこだわっている。
      希望を言うなら、薬味がほしかったことと、味の変化がほしか
      った。スジコン入りバージョンなどがあっても良いだろう。
      店を出た私は、この後、「江洋軒」の極太麺のやきそばを賞味
      して帰途についた。


【お店のデータ】
住所  明石市大明石町1-13-2
店名  お好み焼き「つくし」  
電話  078-911-5967


(店の外観)
つくし@JR明石駅

(なつかしい雰囲気の店内)
つくし@JR明石駅

(スプーンですくって、食べる)
つくし@JR明石駅



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。