オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年06月12日

木馬@阪神甲子園駅

                                         おこのミシュラン 53店目
(木馬の木馬焼き(ミックスお好み焼き))
木馬@阪神甲子園駅


 「ブラゼル効果」で阪神タイガースの調子が上向いてきた。辛抱たまらず、
新打線の実力を見るため、甲子園球場へ行くことにした。
試合は2時からなので、その前に腹ごしらえ。タイガース選手御用達の店「
木馬」へ行こう。情報によれば、あの川藤選手がひいきにしていた店だ。

店内は意外にコンパクトな造りである。右側にカウンターがあって、5~6
席の丸イスが並ぶ。そして、左側には鉄板のないテーブル席が3卓ある。
はて、お好み焼きは皿に載って配膳されるのか? いつもこれが気にかかる。
私はカウンター席に座り、メニューから「木馬焼き(ミックス焼き)」と瓶
ビール(アサヒ)をチョイスして作り方を見る。

1.店のお母さんは、用意された金属カップに卵を一個割り入れてかき混ぜた。
 この生地を鉄板に半量広げ、その上に「タコ」「イカ」「海老」「椎茸
 をていねいに縦に並べる。椎茸を入れるところが面白い。
2.更にその上に生地を乗せ、今度は豚薄切り肉と牛薄切り肉を並べた。
 お母さんはこれをすぐに裏返し、天カスと油を足して、丸フタをかぶせた。
 途中、テコでしっかりと押さえ、2~3回ひっくり返す。
3.さて、6~7分経過したら、目の前の鉄板にやってきた。お母さんがソー
 スとマヨ(オプション)を塗り、粉かつおと青のりを振りかけた。


【今回食べたお好み焼き】 木馬焼き(ミックスお好み焼き) 850円
■生地    少量の生地とキャベツ(粗ミジン切り)に卵を割り入れるの
        で、かなり「玉子感」が強い。
■トッピング 肉・シーフードとユニーク食材「椎茸」がミックスされる。
■味     トロンとして、実にウマイ! 肉の脂味と魚介の歯応えのハ
        ーモニーもGOOD。さて椎茸だが、食後にかすかに香った。
■ソース   甘いソースが1種類。
■店の雰囲気 外観は喫茶店風の一軒家だが、相当な老舗らしい。
■コスパ   豚玉は550円なので、コスパは標準的か? 
      

◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
      この店のお好み焼きの印象は、「なつかしいご馳走お好み」と
      言ったもの。テコで何度も押さえつけるが、玉子感が強いので、
      ふっくらとして美味しい。
      但し、ポーションが小さめなので、ビールがどうしても欲しい。

      場所は甲子園球場のすぐ横にある。「選手は食べに来るの?」
      とお母さんに聞くと、「シーズンオフになるとよく来るよ」と
      のこと。例えば「金本焼き(カルビ入り)」「新井焼き(広島
      風)」「鳥谷焼きそば(かしわ入り)」なんてメニューを作れ
      ば、タイガースファンで繁盛すると思うのだが、どうだろう?
           

【お店のデータ】
住所  兵庫県西宮市甲子園八番町2-4
店名  お好み焼き「木馬」  
電話  0798-46-2749



(店の外観)
木馬@阪神甲子園駅

(フタをして、蒸し焼きにする)
木馬@阪神甲子園駅

(さあ、食べましょう)
木馬@阪神甲子園駅

(この日、ブラ砲は猛打賞だった)
木馬@阪神甲子園駅



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。