オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年05月27日

斉元(さいもと)@神戸・生田川 

                                         おこのミシュラン 48店目
(斉元の豚お好み焼き)
斉元(さいもと)@神戸・生田川 


 サックリした生地とキャベツの食感、そして脳天直撃の辛い韓流タレ。
私は久しぶりに感動して、うれしくなった。

神戸生田川系」の名店として誉れ高い「斉元(さいもと)」を訪問した。
昨年、一度訪れたときは満席で、しかたなく断念した。地元の常連客でいつ
も満席のこの店は、はっきり言って一見客は入りにくい。
しかし、この日は運良く空いていた。私は「いいですか?」と断ってから席
に着く。店内には大きな鉄板が一枚あり、その周りを丸イスが8つほど取り
囲んでいる。いわゆる伝統的な神戸スタイルを今に留めている貴重な店の一
つだ。
元気のいいママさんが、客の注文を次々と聞き、豪快にスピーディーに焼い
ていく。或るブロガーは、このスタイルを「戦国時代の軍議方式」と呼んで
いたが、常連客の中にすっぽりと入ってしまうと、軍議というよりも急遽「
お誕生日会」のテーブル席に着いてしまった子供のように、ボーッとして戸
惑ってしまう。
私は「ぶた焼」を注文して、焼き方を観察した。

1.生地をかなり薄く引いて、たっぷりの粉かつおを振った。
 そこへ千切りキャベツを無造作に乗せ、豚肉と天カス・刻みネギを置き、
 更に生地を回しかける。
 程なく裏返して少し押え、そのままの状態で6~7分間焼いた。
 鉄板の火力はかなり強い。薄焼きをここまでしっかりと焼くところに、私
 は『名店の条件』を見た。
2.裏返すと、しっかりとパリッと焼けていた。そのまま私の前にスライドし
 て「どうぞ!」と言った。私はソースを塗り、辛い韓流タレを(ママさん
 に)塗ってもらってから粉を振って食べ始める。


【今回食べたお好み焼き】 お好み焼き ぶた焼 500円
■生地    白いプレーンな生地。キャベツはザク千切り。
■トッピング ごく普通の豚バラ薄切り肉が5枚ほど。
■味     味よりもサクサク食感に惚れ惚れとする。とにかく旨いのだ。
■ソース   地元のプリンセスソースを使用。焼きそばを焼くときは、こ
        のソースを1升瓶から直接注ぐ豪快さ。
■店の雰囲気 鉄板が1枚だけの店だが、狭苦しくなく清潔感がある。
■コスパ   コスパは良い。神戸の「のせ焼き」はワンコインで!、とい
        う当研究所の希望に叶っている。
      

◇おススメ度 ★★★  (満点は三ッ星)
      この旨さは、文句のつけようがない。
      客は次から次に入ってきて、勝手な注文をする。「スジとカス
      を入れて!」「うどん2つ玉にカスとタコ!」等々。
      見ていると、煮込んだ「牛スジ肉」がプリッとして、美味しそ
      うなこと。ヨダレが出そうだ。次は絶対にこれを注文しよう。

      おっと、先の『名店の条件』の話だ。薄焼きなら7~8分じっ
      くりと焼く。そして、まぜ焼きなら10~15分以上じっくり
      と辛抱して焼く。これをやる店が間違いなくウマイ店だ。

      焼きがアマいと、絶対に「名店」にはなれない。

    

【お店のデータ】
住所  神戸市中央区北本町通6丁目1-22-2 
店名  お好み焼き「斉元 さいもと」  
電話  (公表していない)



(店の外観)
斉元(さいもと)@神戸・生田川 

(キャベツと豚肉がたっぷりと乗った)
斉元(さいもと)@神戸・生田川 

(カリッと焼けた!)
斉元(さいもと)@神戸・生田川 

(これが、生田川です)
斉元(さいもと)@神戸・生田川 



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。