オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2009年04月18日

日の出もり家@神戸・新在家

                                         おこのミシュラン 38店目
(日の出もり家の豚玉)
日の出もり家@神戸・新在家


 以前から一度訪れてみたいと思っていた。阪神新在家駅の北側すぐのとこ
ろにある大衆食堂「日の出もり家」である。
広い店内と100種類を越すたくさんのメニュー。ここは下町の「デパート
食堂」のようだ。背広姿のサラリーマンは日替わりの定食を食べ、若いカッ
プルは餃子と明石焼きを楽しんでいる。そして、近所のおじさんは昼前だと
言うのに中ジョッキをグビグビやっている。

私は意中の「豚玉」を注文したが、一体この店において”お好み焼き”のポ
ジションはどのあたりにあるのだろう? 昼間は定食やうどんなどが中心の
大衆食堂であり、夜は酒を飲みながら串カツや餃子を楽しむ居酒屋である。
と言うことは「粉もん」が定食や酒肴に溶けなじんでいる稀有な店ではない
のか? 私は急にうれしくなってきた。

注文して7~8分が経ったころ、鉄板に乗せられたお好み焼きがやってきた。
熱々で、見るからにうまそうだ。豚玉はかなり小ぶりだった。それにしても
敷いてある鉄板と木枠は年季が入っている。よく見ると鉄板なのか、石板(
溶岩石?)なのか分からない。私はテコで切り分けながら食べすすむ。サッ
クリとした軽い食感が心地よい。ああ、ビール飲みてえ!!

【今回食べたお好み焼き】 豚玉 600円
■生地     かつおダシが効いた生地にみじん切りキャベツの混ぜ焼き。
■トッピング  豚バラ肉と天かすをトッピング。
■味      ふっくらして、外はサクッとしている。文句なしにウマイ。
         ただ、ダシの味が勝っているので後味が少しクドイかも?
■ソース    甘いソースが塗ってある。卓上にもソース壷あり。
■店の雰囲気  昭和レトロを感じさせる良いムード。厨房内のおじさんも
         ホール係のおばさんも元気いっぱいだ。
■コスパ    単品のコスパはどうだろう? 定食にすれば抜群に良い。
      

◇総合評価 ★★  (満点は三ッ星)
      こんな店が近所にほしい。そう思わせる人情食堂だ。
      評判の”明石焼き”も食べたいし、”いか焼き”や”そばめ
      し”も食べてみたい。
      事情通のブロガー氏によれば「かつて日の出食堂ともり家と
      別の店だったのが震災後に合併して今に至る」とのこと。道
      理で(不思議なくらい)大バコの店だった。
      お好み焼きを食べ終わってから壁のメニューをながめると、
      「お好み焼き定食 650円」の文字が目に入った。
      これくらい小ぶりなお好み焼きだったら、ごはんと味噌汁を
      足してもよかったな、と激しくコウカイする私であった。
    

【お店のデータ】
住所  神戸市灘区友田町3-2-4
店名  お好み焼き「日の出もり家」  
電話  078-851-3279


(店の外観)
日の出もり家@神戸・新在家

(厨房のおじさんも、ホールのおばさんも元気だ)
日の出もり家@神戸・新在家

(店内は、ほんとうに広い)
日の出もり家@神戸・新在家

(出てきました。見よ! この鉄板)
日の出もり家@神戸・新在家



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。