オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2008年12月06日

あたりや@尼崎・出屋敷

(あたりやのちゃんぽん焼き)
あたりや@尼崎・出屋敷

尼崎は兵庫県の南東部に位置し、大阪市と境を接している庶民の町である。
特に阪神沿線には古くから多くの工場や競艇場があって、下町の風情が色濃
く残っている。阪神出屋敷駅を降りて、北へ3分ほど歩くと「出屋敷中通り」
という小さな路地が見つかる。その通りをのぞくと、「あたりや」と書いた
看板が見えた。今回は”尼の老舗繁盛店”を訪ねてやってきた。

店内には目隠し用の衝立で仕切られた鉄板テーブル席が十以上もあるだろう
か。意外にもオオバコの店である。私はメニューから「ちゃんぽん焼き」と
ビール大ビンを注文して待つ。「ちゃんぽん焼き」とはミックス焼きのこと
で、豚肉と海老とイカが入る。間もなく運ばれてきたお好み焼き生地は豚ば
ら肉が容器からこぼれんばかりに盛られている。ここは”自分焼き”の楽し
さを味わえる店なのである。
喉が渇いていたのでビールをクイクイと飲りながら、鉄板に肉を並べ、生地
を混ぜながらのせていく。厚さは3センチほどに均一にならした。そして、
ここからは慌てず騒がずじっくりと時間をかけて焼いていく。途中2度返し
た。表面の豚肉がカリッと香ばしく焼きあがれば出来上がりの合図だ。ソー
スとマヨネーズを塗り、かつお粉と青のりを散らす。


【今回食べたお好み焼き】 ちゃんぽん焼き  800円
■生地    生地は粘度が高く、キャベツは粗みじん切り。
■トッピング 豚ばら肉8枚ほどと、5センチ長さの生海老と生イカ。
■味     下味をつけ過ぎていないので嫌味がなく、素朴で食べやすい。
■ソース   レギュラーソースはかなり甘め。辛いソースはオプション。
■店の雰囲気 おばちゃんの接客が良い。客の要望を快く受け容れてくれる。
       ホスピタリティがあり、しかも放っておいてくれる。
■コスパ   ”自分焼き”にしては高いかもしれないが、質量ともに満足
       できるから良し。
      

◇総合評価 ★★★ (満点は三ッ星)
       ふっくらもっちりとした生地は「大阪風混ぜ焼きお好み」の
       直球ど真ん中の味だ。文句のつけようがない。
       半世紀に亘り、地元に愛されてきた下町の名店に”おこ総研”
       初めての三つ星を進呈する。マチャアキ風に「星三つです!」


【お店のデータ】
住所  尼崎市竹谷町1-22
店名  お好み焼き「あたりや」  
電話  06-6413-1692

(あたりやの外観)
あたりや@尼崎・出屋敷

(ビールで喉を湿らせて‥)
あたりや@尼崎・出屋敷

(すごい!豚肉があふれそうだ)
あたりや@尼崎・出屋敷

(焼きあがった)
あたりや@尼崎・出屋敷



同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事画像
ふるさと@阪神尼崎駅
にしむら@兵庫県芦屋市
海園@JR明石駅
ぎゅんた@JR六甲道駅
えみちゃん@神戸・生田川
いりちゃん@神戸・新長田
同じカテゴリー(お好み焼き 兵庫県)の記事
 ふるさと@阪神尼崎駅 (2009-11-04 08:08)
 にしむら@兵庫県芦屋市 (2009-10-30 08:08)
 海園@JR明石駅 (2009-10-28 08:24)
 ぎゅんた@JR六甲道駅 (2009-10-23 08:07)
 えみちゃん@神戸・生田川 (2009-10-16 08:07)
 いりちゃん@神戸・新長田 (2009-10-09 07:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。