オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年08月28日

「神戸風モダン焼き」を作る


 おはようございます。ジミヘンです。

昨日の突然の雨には驚きました。
いわゆる「ゲリラ豪雨」というヤツでしょうか?


さて、今日は「モダン焼き」の話題です。         スマイル
お好み焼き生地に麺を乗せた「モダン焼き」にも様々な
作り方のバリエーションがあります。

大阪風モダン焼きは、<混ぜ焼き生地+蒸し麺>ですが、
神戸風モダン焼きは、<生地+ソースで炒めた焼きそば>です。
つまり、普通に焼いた焼きそばをプレーンな生地でサンドした
だけのものです。
炒めない麺を乗せてパリパリに焼く「変わりモダン」も
ありますが、一般的にはこうでしょう。


    「神戸風モダン焼き」を作る


一番おもしろいのが京都です。
京都風モダン焼きというものは存在しません。           テコ
何故ならば、東九条辺りの「べた焼き」には麺を入れるのが
デフォだからです。
「そば」を入れたり、「うどん」を入れたり、また両方を入れる
「アベック」もあります。
麺を入れないべた焼きを注文すると、「なんで入れないの?」と
怪訝な顔をされます。
丁度、広島風お好み焼きに似ていますね。



今回、週末のランチに「神戸風モダン焼き」を作りました。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。



  ◆「神戸風モダン焼き」の作り方
    → http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-293.html


                  「神戸風モダン焼き」を作る




同じカテゴリー(家おこレポート(家おこ))の記事画像
きのことチーズ入り「とん平焼き」
きじ流モダン焼き
豚キムチ玉
立花「さがら」のお好みアレンジ
粉もんの珍メニュー「にしさん」
玉ねぎのお好み焼き
同じカテゴリー(家おこレポート(家おこ))の記事
 きのことチーズ入り「とん平焼き」 (2014-10-11 07:32)
 きじ流モダン焼き (2014-09-27 07:51)
 豚キムチ玉 (2014-09-20 07:51)
 立花「さがら」のお好みアレンジ (2014-09-13 07:41)
 粉もんの珍メニュー「にしさん」 (2014-06-29 07:50)
 玉ねぎのお好み焼き (2014-05-31 07:38)

この記事へのコメント
遅いですが、今、読ませていただきました。
私は、播磨の出身で、神戸風のお好み焼きで育ちました!
今、奈良ですが、大阪も京都も奈良も私の知ってるお好み焼きがないとずっと不思議に思ってたんですが、神戸風といいのが、それなんですね♪
それにしても、神戸と大阪は、近いのに、独自の文化がいろいろと発達したんですね。
Posted by サラダ at 2013年07月27日 11:15
サラダさん、はじめまして。

そうですね、自分が育った近所のお好み焼きが
基準になります。
焼き方、具材、ソースの風味などビミョーな違い
ですが、少しでも違うと違和感を感じます。
地域毎に多様なお好み焼き。
それこそが魅力です。
Posted by ジミヘンジミヘン at 2013年07月27日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。