オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2013年03月23日

山本まんぼ@JR京都駅

   山本まんぼ@JR京都駅


 北野天満宮の梅苑で満開の梅を愛でた帰り、京都名物”まんぼ焼き”を食べる
ことにした。
”まんぼ焼”とは、云わば”京都下町のベタ焼き風モダン焼き”のような粉もの。
生地の中に中華そばを挟みこむ料理を神戸では「モダン焼き」とネーミングした
が、京都のこの店では「まんぼ焼」と名づけた。形が魚のマンボウに似ていたか
らとか・・。(ユニークな感性!)


   山本まんぼ@JR京都駅山本まんぼ@JR京都駅


さて、昼過ぎに入店すると、修学旅行の学生が数名勘定を済ませ、カウンターに
常連の若者が一人座っているだけだった。のんびりとした雰囲気が漂う。
筆者は2度目の訪問である。今回は、全部入りの(小)をそそくさといただく心算
だ。いつものおやじさんの姿はなく、今回は真面目そうな青年が対応してくれた。
青年は「ミックス焼にしますか?」と聞く。 ん? 全部入りじゃないの?
まあ、いいや。それを頼んで焼き方を見る。


1)鉄板に細かく切った(牛の端肉?)を乗せ、焼いてから生地をかける。
  その上に、魚粉・紅生姜・たくわん・青ネギを振ってからイカを乗せた。
2)横でザク切りのキャベツと中華麺半玉を置き、魔法の白い粉とウスターソース
  を振り掛け、炒める。それを生地の上にのせる。
3)更にごく少量の油カスをのせ、鉄板上でホルモンを炒めだした。
  これを乗せてから、再度生地を回しかける。
  ふー、大変だ。これで一段落。しばらくして裏返す。


   山本まんぼ@JR京都駅


4)大テコで押さえつけながら丁寧にじっくりと焼く。
  おっと、ここでいつものおやじさんにバトンタッチだ。やはり「ここは、俺が仕切
  る」ということか?


   山本まんぼ@JR京都駅


5)辛いソースは大丈夫か? 玉子は生か、半熟か、よく焼きか訊かれ、最後に
  刻んだ青ネギと粉かつおを振りかけて完成した。
  かなり大変な工程を経る下町料理だ。



   山本まんぼ@JR京都駅


早速、生卵をつぶしながらいただく。うーむ、ピリ辛ソースが、ベリーグッド!!
これはイイや。焼きそばの風味としゃりしゃりする青ネギの食感、。そこに、時々
イカやホルモンの風味が顔を出す。
余り期待していなかった分、余計にオイシイ。(ゴメンナサイ)


   
   山本まんぼ@JR京都駅


直径15センチほどの小さな”まんぼ焼”は、コスパこそ良くないが、ビールによ
く合う
。種々雑多な食材が合わさって、面白い粉もんを作り出す。猥雑な感じと
言うよりも、もっと楽しい陽気な料理だ。そう、ラテン系の「ウーッ、マンボ!」だ。




   山本まんぼ@JR京都駅


   ◇お好み焼き 「山本まんぼ」
       京都市下京区高倉通塩小路下ル東側
                       市営住宅内

         まんぼ焼ミックス(小)    940円?
         生ビール(中)          480円?










同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事画像
ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ
 「湖北・長浜への旅」 ~その2
「湖北・長浜への旅」 ~その1
お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道
お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺
居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地
同じカテゴリー(おこのリターンズ)の記事
 ぼてぢゅう@西宮ガーデンズ (2014-10-27 07:45)
  「湖北・長浜への旅」 ~その2 (2014-10-24 07:57)
 「湖北・長浜への旅」 ~その1 (2014-10-22 07:56)
 お好み焼 「ときちゃん」@神戸・春日野道 (2014-10-15 07:46)
 お好み焼 「きくや」@大阪・天王寺 (2014-10-08 08:05)
 居酒屋 「冨月(ふうげつ)」@神戸・新開地 (2014-10-06 07:48)

Posted by ジミヘン at 08:08│Comments(0)おこのリターンズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。