オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2012年02月08日

超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)


     超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)


 豚と卵と天カスのダイナミックな競宴、常連客が熱愛する老舗
                             名店NO.17 「ぼくのや」


 この冬一番の寒さに見舞われたこの日、「ぼくのや」の絶品お好み焼きを食
べたくなって久しぶりに出かけてみた。
まぜ焼きではあるが、普通の大阪風ではない。超ユニークな焼き方で焼きあげ
るお好み焼きは、この店だけのワンアンドオンリーな”ぼくのや流”だ。


 ◆店の概要
  立地  :  市街地の幹線沿い         
  タイプ :  まぜ焼き         
  焼くのは: 店焼き
  塗るのは: 店塗り
  路地裏度: ★★  (常連さんに店が占領されている)



超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)

   超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)


 阪神香櫨園(こうろえん)駅は夙川を跨ぐ形で造られたローカルな駅である。
春になれば多くの花見客であふれる場所であるが、この日は底冷えのする寒さ
でしんとしていた。
駅の改札を出て、ひたすら東進すると、国道2号と43号を繋ぐ幹線に出る。
ここを北上すると、人気お好み焼き店「来たろう」があり、その先に目指す「
ぼくのや」の黄色い看板が見える。


超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)

超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)


開店直後の筈だが、店内は客で一杯だった。すさまじい人気店である。
奥の鉄板前の席をひとつ開けてもらい、腰を下ろす。
私は一度チャレンジしてみたかった「豚お好み焼きの大」を高らかにコール!
後玉(あとだま)」という一言も忘れずに言う。
後玉とはもちろん、最後に玉子をかぶせてもらう”儀式”を希望するという意
思表示である。

元気いっぱいの若い店主とお母さんの2人が仲良く、またケンカをしながら手
際良く焼いてくれる。
何度見ても、実にユニークな焼き方である。

1.混ぜカップにやや細目千切りのキャベツを満たし、粘度のある生地を足す。
 その生地を混ぜながら鉄板に広げる。(これが第1層)

2.次に同様にカップに用意した混ぜ生地の上にたっぷりの豚(もも)肉を盛り、
 その上に生卵を割り、これをこぼさないように箸でグルリンコと、混ぜなが
 ら先の生地の上にかぶせる。(第2層)



超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)

   超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)

3.その上にたっぷりの天カスをかぶせてテコでギュッと押す。
 この段階で直径25センチ、厚さ4センチほどか?
 5分経過後、エイヤ!っと裏返す。

4.ここでじっくりと6分間ほど焼き、油を出してからひっくり返した。
 更に3分間焼く。ここがスゴイ! 最後まで手を抜かない。
 後玉用の卵を鉄板上に割り落し、お好み焼きを乗せ、30秒。
 表に返し、私の目の前にやってくる。
 お兄さんはソースをたっぷり過ぎるほどザバーッとかけ、粉を少々振った。
 焼きはじめてから丁度15分経っていた。
 私は一味唐辛子を振りかけてからおもむろにテコを手にする。



超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)

超ユニークな焼き技! 「ぼくのや」(西宮市)


フーッ、食べる前にこれだけのムズカシイ製造工程がくり広げられる。
まさに「ぼくのや」だけの一子相伝の焼きの技だ。学生のアルバイト君では絶
対にマネができないだろう。

今回、再発見したのは「お好み焼きの多重構造」だ。
つまり、プレーンな混ぜ焼き1層の上に卵混ぜ焼き1層が載り、その上に豚肉
・天カス・後玉が3層目として乗っかるワケだ。

おっと、説明が長くなった。巨大なお好み焼きを早速いただこう。
(でも、食べきれるだろうか‥)

                                   (続く)




同じカテゴリー(おこのほそ道)の記事画像
「野村」(福山市・鞆の浦)
路地裏で見つけた昭和  「野村」(福山市・鞆の浦)
「すえちゃん」(神戸・住吉)
東神戸ワイルド派の雄  「すえちゃん」(神戸・住吉)
「高砂」(神戸・和田岬)
絶品の”チャンポンもだん”  「高砂」(神戸・和田岬)
同じカテゴリー(おこのほそ道)の記事
 「野村」(福山市・鞆の浦) (2012-03-09 07:49)
 路地裏で見つけた昭和  「野村」(福山市・鞆の浦) (2012-03-07 07:57)
 「すえちゃん」(神戸・住吉) (2012-03-02 07:56)
 東神戸ワイルド派の雄  「すえちゃん」(神戸・住吉) (2012-02-29 07:49)
 「高砂」(神戸・和田岬) (2012-02-25 08:02)
 絶品の”チャンポンもだん”  「高砂」(神戸・和田岬) (2012-02-23 07:55)

Posted by ジミヘン at 07:53│Comments(0)おこのほそ道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。