オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年03月07日

Bグル号探検記マガジン 「ジンギスカン」


 おはようございます。ジミヘンです。

【先週の「てっぱん」】
 九州に転勤が決まった駅伝君はあかりを誘うが、
あかりは自分の気持ちと向き合い、答えを出す。
「このままがエエんよ。遠くへ行っても
 トモダチでいられるけん。」
田中荘の住人たちは皆、旅立ちの時期を迎えよう
としています。

◆ところで、先日「おのみっちゃん」のロケ地に  テコ
なった店を天下茶屋に訪ねました。

訪問記は=> 
  → http://okosoken.osakazine.net/e348862.html


  Bグル号探検記マガジン 「ジンギスカン」
 


さて、今回のテーマは「ジンギスカン」です。
庶民中華店ミンミンへ行くと、いつも決まって
「ジンギスカンとビール」を注文してしまう。
すると店のおばちゃんは「パオロー イーガー
と厨房へオーダーを通す。
これは昔からずっと変わらない・・。   スマイル

今回も、どうぞお楽しみください。



 (やっぱり、ミンミンのジンギスカンが一番!)
 Bグル号探検記マガジン 「ジンギスカン」




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
           関西お好み焼き総研+(プラス) 

      「Bグル号探検記」マガジン (関西Bマガ) 

            第47号 (2011-3-7)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


      
 皆さん、お元気ですか。ジミヘンです。

 妻は超保守的な人です。ご飯と納豆と味噌汁が好きで、鶏レバーや牛ホル
モンなどにはまったく箸を伸ばさない。
ましてやラム肉を使った「ジンギスカン」や「ラムチョップ」などは大の苦
手。だから私はひとり寂しくミンミンでビールをあおりながらジンギスカン
を食べる。これを”性格の不一致”と言うのだろうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Bグル号探検記   (関西B探)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  羊小屋@大阪・天一 【ジンギスカン】

                 ジャンル:6-2 その他-無国籍

 「ジンギスカン」をランチで食べられる店を探していたら、この店を見つ
けた。店名は「仔羊料理 羊小屋」。関西では珍しい羊肉料理の専門店だ。
昼は、ジンギスカン丼やカツ定食を出し、夜になるとジンギスカン鍋を提供
しているようだ。

地下鉄南森町駅を降り、天満宮の脇を抜けるように商店街を南下する。天一
(天神橋筋一丁目)のアーケードが途切れ、お好み焼きの名店「甚六」が現
れる。更に2~3分歩くと、左手に目指す店があった。
店に入ると途端に”ジンギスカンのケモノ臭”がした。昨夜の鍋ディナーの
残り香であろう。”男の野生本能”を刺激する香りである。
店内は清潔な喫茶店風のインテリア。カウンター席が数席と、テーブルが5
~6卓ある。これなら女性のグループでも気軽に入れる。

私はメニューの中から「ジンギスカン丼(大盛)」を選んで注文した。ネッ
ト情報によると、丼(並)だとややボリューム不足だと指摘されていた。

フライパンで肉を焼く音が厨房から聞こえ、間もなく丼が私のテーブルに運
ばれた。おお、見事な<大盛り>だ! ご飯が山になっているので、<山盛
り>という方が当っている? コンソメスープもついてきた。早速、ラム肉
からいただいてみよう。

【今回食べたBグルメニュー】 ジンギスカン丼(大盛) 650円


【レビュー】
      「うむ、やわらかい肉だ!」 
      テレビで見る可愛い子ちゃんレポーターが口にする感想を思わ
      ずつぶやいた。
      やわらかくてラム肉の甘い香りがする。ノー文句の美味さだ。
      タレはサラッとした甘辛醤油ダレで、あっさりとしている。
      最初はちょっと物足りなさを感じたが、食べ進むにつれて、丁
      度良い塩梅になった。

      それにしても、ご飯が多い。食べても食べても減らない。並盛
      りで良かったな。
      後半戦は肉の上に一味唐辛子をたっぷり振って変化を加えた。
      できることなら牛丼屋の紅生姜のように、漬物(燻製たくあん、
      胡瓜ピクルス)か何かがあれば助かる。


◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  

【お店のデータ】
住所  大阪市北区天神橋1-3-7  
店名  「仔羊料理 羊小屋」  
電話  06-6353-3660

ブログでの紹介 => http://okosoken.osakazine.net/e347732.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■関西Bグル研究  (関西B研)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ジンギスカン

▼深夜テレビの「くだまき八兵衛」で、ジンギスカンが取り上げられた。
かつて、ブームの時期には都内に数多くのジンギスカン鍋専門店が乱立した
が、今では半減してしまい、「絶滅危惧グルメ」とまで呼ばれているとか‥。
そんな中で、生き残ってガンバッている店主たちが集まり、例によってお互
いのダメ出しを行った。曰く、「あんたの店のマトンは臭い」「自家製のタ
レも作れない店は止めろ」「ラーメンを出す店は認めない」など、かなり過
激なものであった。そんなところに、この業態の危機感がにじみ出ていた。

彼らの悩みを総合すると、「道産子にとってのご馳走であるジンギスカンが
東京で受け容れられないのが理解できない。本当の美味さをもっと知ってほ
しい、食べてほしい」ということになるだろう。

▼そもそもジンギスカンとは何か? ウィキペディアにはこう記されている。
『ジンギスカン(成吉思汗)は、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)を用い
た羊肉の焼肉料理。北海道の郷土料理であり、北海道遺産の一つである。』

へえ、北海道遺産とは、初めて耳にした。それほど地域性の高い料理だとい
えよう。
数年前に妻と冬の→北海道を旅行した。目的はもちろんご当地グルメを堪能す
ることであり、「ジンギスカン」「味噌ラーメン」「スープカレー」をクリ
アすることを自分に課した。
新千歳空港に着いた私は空港内のレストランで早々に「ジンギスカン」をク
リアした。アツアツの鉄板に乗ったラム肉はやわらかくて、実に美味かった。

筆者が羊肉好きになった理由は、学生の頃から食べている「ミンミンのジン
ギスカン(パオロー)」にある。ラム肉と玉ねぎを甘辛く炒めたこのシンプ
ルな料理は、とにかくウマイ。肉のやわらかさ、甘さ、そしてちょっぴりの
ケモノ臭さをまとったスペシャルな料理である。
「ジビエ好き」の筆者にとって、羊肉の匂いもまた大きな魅力なのである。


▼「秘密のケンミンショー」で、北海道民が”ジンギスカン鍋の正しい食べ
方”を講義していた。生肉の場合は、野菜の上に乗せて蒸し焼きにしてから
タレにつけて食べる。家庭でタレ焼き(タレに漬けて販売)を作る場合は、
鉄板に直接乗せて焼き、タレが落ちた溝に野菜類も一緒に入れて食べるのが
流儀だと胸を張って語った。

う~ん、「お好み焼き」の焼き方が自由なように、どんな風に焼いたってイ
イんじゃない? そんなことを言うから”絶滅危惧種”になるのかも知れな
いよ。


 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【編集長】 関西お好み焼き総合研究所代表
      ジミヘン   jimihen@a-net.email.ne.jp
 ホームページ(ブログ)
             http://okosoken.osakazine.net/

■このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
 発行しています。
■メール配信の登録・解除は、まぐまぐhttp://www.mag2.com
からお願いします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





同じカテゴリー(メールマガジン(関西Bマガ))の記事画像
新シリーズが始まります。
Bグル号探検記マガジン 「味噌ラーメン」
Bグル号探検記マガジン 「ビフカツ」
Bグル号探検記マガジン 「そば定食」
Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」
Bグル号探検記マガジン 「焼きとり」
同じカテゴリー(メールマガジン(関西Bマガ))の記事
 新シリーズが始まります。 (2011-04-11 08:01)
 Bグル号探検記マガジン 「味噌ラーメン」 (2011-04-04 08:05)
 Bグル号探検記マガジン 「ビフカツ」 (2011-03-28 07:55)
 Bグル号探検記マガジン 「そば定食」 (2011-03-21 08:05)
 Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」 (2011-02-28 07:47)
 Bグル号探検記マガジン 「焼きとり」 (2011-02-21 08:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。