オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2011年02月07日

Bグル号探検記マガジン 「カレーうどん」

 おはようございます。ジミヘンです。
随分と暖かくなりました。厳しい冬も峠を越えたようですね。

【先週の「てっぱん」】
 子供を宿した小早川のぞみは、産もうかどうか悩む。
父親になるはずの男とは別れてしまった。
あかりとのぞみが住む部屋に同じアパートに住む画家の
笹井がやってくる。手には一輪の水仙が‥。       クローバー
「空き地に咲いていました。がんばっています。
いのちです。」


さて、今回のテーマは「カレーうどん」です。
普段はほとんど注文しないメニューですが、久しぶりに
食べてみるとおいしかった。
今回は、カレーうどん・カレースパ・カレー丼について
考えてみました。                      スマイル
どうぞお楽しみください。



  (初めて食べたインデアンの「カレースパゲティ」)
  Bグル号探検記マガジン 「カレーうどん」Bグル号探検記マガジン 「カレーうどん」


  (マルちゃんの袋入り麺「カレーうどん あま辛」はウマイ!)
  Bグル号探検記マガジン 「カレーうどん」




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
           関西お好み焼き総研+(プラス) 

      「Bグル号探検記」マガジン (関西Bマガ) 

            第43号 (2011-2-7)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


      
 皆さん、お元気ですか。ジミヘンです。

 外食では滅多に「うどん」を食べることがない私ですが、インスタントの
うどんはよく食べています。
特に東洋水産の袋入り麺「マルちゃんカレーうどん あま辛」が良いですね。

牛肉の切り落としとスライスした玉ねぎを加えて鍋で煮込み、最後に刻みネ
ギを散らす。週末のランチにはもってこいの一品です。うま過ぎる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Bグル号探検記   (関西B探)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  古奈屋@阪急西宮北口駅  【カレーうどん】

               ジャンル:2-2 和食系-うどん・そば

 西宮のシネコンで映画「ノルウェイの森」を観た。昭和40年代の混沌と
した空気感がよく出ていたし、自然の描写は(ベトナム出身の監督らしく)
アジア的なニオイがした。水準に達している映画だったが、濃厚なラブシー
ンが多すぎてちょっとうんざりした。

昼食はガーデンズ内のレストランで食べることにした。以前から気になって
いた東京・巣鴨からやってきた”カレーうどん専門店”の「古奈屋(こなや)
」に決定。さて、どんなカレーうどんを食べさせてくれるのだろうか?

メニューを見ると、驚きの単価が並んでいる。ベーシックな「カレーうどん」
がオーバー千円の1,050円也。おススメの「えび天カレーうどん」は、
1,350円とある。ドヒャーーーである。
何かを勘違いしたような価格設定だ。うどん一杯に千円を払う関西人がどれ
だけいるだろうか? ボヤくのはこれ位にして、注文しよう。私は「九条葱
と刻み揚げカレーうどん」を選び出して、コールした。

店内は清潔な内装で、テーブルの上には紙のエプロン(カレー出汁の”跳ね”
防止用)が用意されている。BGMはまたしても、JAZZだ。おまけに、
女性ボーカルがかかっている。うーん、うどん屋なんだから歌謡曲にしてほ
しい。
程なくしてカレーうどんがやってきた。丼の横には小鉢があるが、噂の「一
口雑穀ごはん」ではなく、炊いたおからのように見える。いただきま~す。


【今回食べたBグルメニュー】
            九条葱と刻み揚げカレーうどん 1,250円
(映画館のチケット半券を見せると10%割引してくれた。1,125円)


【レビュー】
      うどんをすする。うむ、腰があって、”ぷりしこ”の麺だ。
      そして、カレー出汁はなるほどクリーミーで、しかもスパイシ
      ーさもある。おお、うまいじゃないか!
      たっぷりとトッピングされた九条葱のシャキシャキ感と爽やか
      な香り。そして、甘辛く炊いた油揚げもすこぶる美味い。

      箸が止まらない。麺・スープ・具材どれをとってもAランクだ。
      これが、単価850円なら文句なしに三ツ星なのだが、1,2
      50円という重圧が重くのし掛かる。
      量は(小食の私には)適度であり、小鉢も上品で良かった。

      『高くて美味いは当たり前、安くて美味い料理こそ価値がある』
      というBグル党の標語をつぶやきながら私は店を後にした。     


◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  

【お店のデータ】
住所  西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ4階
店名  「カレーうどん 巣鴨 古奈屋」  
電話  0798-68-0578

ブログでの紹介 => http://okosoken.osakazine.net/e341957.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■関西Bグル研究  (関西B研)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 カレーうどん

▼”和風変わりカレー”の代表選手といえば「カレーうどん」だろう。「カ
レー丼」なんてメニューもあるが、やはり「カレーうどん」だ。
このメニューが誕生したのは驚くほど昔なんだとか。ネット情報によると、
100年を越す歴史があるらしい。
或るサイトにはこうあった。
『明治後期以降、カレーが一般化するにつれて、様々な新製品が続々と作ら
れました。1904年(明治37)頃、東京早稲田にある「三朝庵」の主人
が「ご飯にカレーが乗っているなら、うどんにカレーが乗ってもおかしくは
ないはずだ…」と、カレーうどんを考案しました。尚、カレー南蛮蕎麦を初
めて作ったのは明治42年、中目黒の「朝松庵」と言われています。』

以前の”変わりカレー”の回で述べたように、驚くほどの適応力と社交性を
持つ「カレー」は、うどんや蕎麦とも親友になった。

▼普段は蕎麦ばかり食べている筆者は、今回数年ぶりに古奈屋さんでうどん
をいただいたが、すこぶる美味かった。ハッキリ言って、「カレーそば」よ
りも数段美味かった。太いシンプルな麺とカレー出汁のバランスがよくマッ
チングしているのだろう。

ところで、阪急西宮北口駅周辺は今や「カレーうどんのメッカ」になってい
るらしい。「番場亭」が評判になり、他店も同じメニューで競うようになる。
そして、東京からこの地に「古奈屋」が進出してきた。関西初出店をこの地
に選んだのは、店側の徹底したリサーチの賜物だろう。
「古奈屋」さんのカレーうどんのトッピングには海老天や揚げもちなどがあ
るが、関西における”カレーうどんの具材”は牛肉+玉ねぎで決まりだ。コ
クとうま味のある牛肉と甘くて食感の良い玉ねぎが入れば、後は青ネギだけ
でOKである。


▼JR芦屋駅の近くにカレーショップ「インデアン 芦屋店」がある。
ある日、”カレースパ”の実力を試そうと思い、思い切って注文をしてみた。
数十年に亘って通い続ける「インデアン」であるが、このメニューを注文す
るのは初めてだ。
直径1ミリほどもある太いスパにインデアンカレーがかかっていた。私は食
べ始めてすぐに、ライスがほしくなった。戯れのオーダーコールを後悔した。

「カレー丼」という変わりメニューも気になったので、人気がある大阪「得
正」を訪ねた。当然のようにトンカツをトッピングしてもらった。それはや
や甘すぎる味付けではあったが、なかなかよく出来ていた。かつカレーとカ
レーうどんの”イイとこ取り”をしたようなメニューだから、美味しいのは
当然か? カレーの応用は無限に広がっている。


 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【編集長】 関西お好み焼き総合研究所代表
      ジミヘン   jimihen@a-net.email.ne.jp
 ホームページ(ブログ)
             http://okosoken.osakazine.net/

■このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
 発行しています。
■メール配信の登録・解除は、まぐまぐhttp://www.mag2.com
からお願いします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



同じカテゴリー(メールマガジン(関西Bマガ))の記事画像
新シリーズが始まります。
Bグル号探検記マガジン 「味噌ラーメン」
Bグル号探検記マガジン 「ビフカツ」
Bグル号探検記マガジン 「そば定食」
Bグル号探検記マガジン 「ジンギスカン」
Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」
同じカテゴリー(メールマガジン(関西Bマガ))の記事
 新シリーズが始まります。 (2011-04-11 08:01)
 Bグル号探検記マガジン 「味噌ラーメン」 (2011-04-04 08:05)
 Bグル号探検記マガジン 「ビフカツ」 (2011-03-28 07:55)
 Bグル号探検記マガジン 「そば定食」 (2011-03-21 08:05)
 Bグル号探検記マガジン 「ジンギスカン」 (2011-03-07 08:02)
 Bグル号探検記マガジン 「ご当地ラーメン」 (2011-02-28 07:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。