オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2010年07月07日

居酒屋たつみ@京都・裏寺町   【居酒屋のアテ】

                               ジャンル:4-3 居酒屋系-一品料理

(居酒屋「たつみ」の”もちとなすびの揚げだし”)
居酒屋たつみ@京都・裏寺町     【居酒屋のアテ】


 わが敬愛する酒場ライター”バッキー井上”氏が推薦する居酒屋「たつみ」
を訪れた。ここだけがすっぽりと昭和へタイムスリップしたような懐かしい
店内でうまい酒とうまいアテを愉しんだ。

場所は京都市の中心、四条河原町OPAの裏手になる。ジモティ以外は足を
踏み入れないディープなゾーン(裏寺町)に、この店はあった。
平日の昼下がり、店に入ると立ち呑みカウンターと椅子有りカウンターがあ
り、奥にはテーブル席もあるようだ。
私はカウンターに腰掛け、瓶ビールを注文して、壁に貼り出されたメニュー
を眺める。刺身や揚げものが多いようだ。その中から「小鮎の天ぷら」と
「里芋まんじゅう」を選び出してオーダーした。

店内は常連の”じいさん”たちのオアシスである。冷奴をアテにしてチュー
ハイを愉しんでいるじいさんの横では、ソフト帽を被ったロートル紳士が瓶
ビールを飲みながら、”ソイの煮付け”をつついている。
しばらくして「小鮎の天ぷら」がやってきた。天つゆに大根おろしとおろし
生姜を溶き入れた。

【今回食べたBグルメニュー】 小鮎の天ぷら       480円
                   里芋まんじゅう      380円               
                   もちとなすびの揚げだし 380円


【レビュー】
      小鮎はほろ苦いばかりで、あまり感心はしなかったが、「里芋
      まんじゅう」はよくできていた。マッシュした里芋の中にチー
      ズを射込み、アクセントとして椎茸を被せて天ぷらにしている。
      それを山椒塩につけていただく。熱々でうまい。これは良い。

      あと一品、何にしようか迷った末「もちとなすびの揚げだし
      を選んだが、これが大ホームラン!         
      片栗粉をつけて揚げた餅と素揚げにしたナスをうまい天つゆダ
      シで軽く煮たもので、もう笑っちゃうくらいの美味さ。
      「もちなす」バンザイ、「たつみ」よっしゃあー!

      バッキー井上氏は、この店についてこう書いている。
      『昨日も今日も一昨日も、隣で飲んでいる人の名など知らない
      が、よく見かけるその人が好きな肴や来る時間帯のことなどは
      知っている。居酒屋「たつみ」はそんな人たちで昼からいつも
      賑わっている。』



◇おススメ度 ★★☆  (満点は三ッ星)
  
居酒屋たつみ@京都・裏寺町     【居酒屋のアテ】
【お店のデータ】
住所  京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
店名  「たつみ」  
電話  075-256-4821


















(いい雰囲気です)
居酒屋たつみ@京都・裏寺町     【居酒屋のアテ】

(”小鮎の天ぷら”)
居酒屋たつみ@京都・裏寺町     【居酒屋のアテ】

(”里芋まんじゅう”もウマイ)
居酒屋たつみ@京都・裏寺町     【居酒屋のアテ】

(絶品の”もちなす”)
居酒屋たつみ@京都・裏寺町     【居酒屋のアテ】



同じカテゴリー(居酒屋系)の記事画像
正起屋本店@大阪・難波    【焼きとり】
八栄亭@神戸・新開地    【焼きとり】
のんちゃん@神戸・三宮     【焼きとり】
立ち呑み処 たなか屋@明石・魚の棚    【和風立ち飲み】
西口酒店@大阪・堺東    【和風立ち飲み】
かつ家@西中島南方駅    【チキン南蛮】
同じカテゴリー(居酒屋系)の記事
 正起屋本店@大阪・難波  【焼きとり】 (2011-02-20 08:09)
 八栄亭@神戸・新開地  【焼きとり】 (2011-02-18 08:09)
 のんちゃん@神戸・三宮   【焼きとり】 (2011-02-16 08:12)
 立ち呑み処 たなか屋@明石・魚の棚   【和風立ち飲み】 (2010-12-17 08:09)
 西口酒店@大阪・堺東  【和風立ち飲み】 (2010-12-15 08:18)
 かつ家@西中島南方駅  【チキン南蛮】 (2010-10-22 07:53)

Posted by ジミヘン at 08:04│Comments(0)居酒屋系
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。