オオサカジン

グルメ グルメ   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


「おこ総研」のサイトマップ
◆焼きそば分類表
おこのミシュラン一覧表 ・・・ おススメ店の一覧表(場所別)
関西お好み焼きMAP  ・・・ 「うす焼き・まぜ焼き分布図」
Bグル店一覧表    ・・・ 関西のB級グルメ店を紹介

2008年12月11日

やすい@京都壬生川

(「やすい」のスジお好み焼き)
やすい@京都壬生川

JR京都駅から山陰本線(嵯峨野線)に乗り換え、数分揺られると「丹波口」
という小さな駅に停まる。名前から察するに京から丹波篠山へ抜ける街道の
出入り口だったのだろう。駅を降りて、南東へ7~8分歩くと「お好み焼き 
やすい」の看板と赤いちょうちんが見える。開け放った出入り口から覗くと、
近所の家族連れが長いすに座って仲良くお好み焼きを食べている。
鉤型に曲がったカウンター式の鉄板が長く伸び、テーブル席も数卓ある。

メニューをながめ、私はシンプルな「スジお好み焼き」を注文した。
1.下味をあまりつけていないと思われる白っぽい生地を引き、ザク切りのキ
 ャベツをのせる。一銭洋食風べた焼きのタイプだ。その上にスジ肉を5~
 6ケのせ、かつお粉と紅しょうがを振った。
2.裏返した状態でじっくりと待つ。周りの客を見ると、ほとんどがスジやイ
 カなどの鉄板焼きをアテにしてビールを飲んでいる。どうやら、お好み焼
 きよりも鉄板焼きでイッパイ飲る店のようだ。
 さて、最後に卵をかぶせ、目の前にやってきた。甘口と辛口のソースを自
 分の好みで塗り分ける。刻みのりや青のりはない。

【今回食べたお好み焼き】 スジお好み焼き  700円
■生地    プレーンな生地に太い千切りキャベツ。
■トッピング 大き目のスジ肉が乗る。天かすは入らない。
■味     (ダシが効いてふっくらとした)大阪風に慣れている者にと
       っては、ややプリミティブ過ぎるだろうか?
■ソース   甘口と辛口の2種類が卓上に置いてあるので好みで塗る。
■店の雰囲気 半世紀の歴史を感じさせる店内の趣きはまことに好ましい。
■コスパ   下町の庶民店の価格としてはやや高いような気がした。
      

◇総合評価 ★★  (満点は三ッ星)
      この店の辛口ソースは赤い色をしている。風味も赤唐辛子系コチ
      ュジャン風か? 神戸の「どろソース」はスパイシーな辛さであ
      るが、こちらは「韓流の辛いソース」である。アクセントになっ
      て旨い。
      近所の人たちにとって、ここはオアシス・スポットだろう。セミ
      オープンエアの店構えは昭和レトロを感じさせる。隣にある銭湯
      に浸かった後、ちょっと焼きそばをつまみにビールをクイッと飲
      る。たまらなく風情のある店だ。


【お店のデータ】
住所  京都市下京区二人司町4
店名  お好み焼き「やすい」  
電話  075-343-9381



(店の外観)
やすい@京都壬生川

(家族経営の店である)
やすい@京都壬生川

(甘口と辛口のソースがある)
やすい@京都壬生川

(焼きあがった)
やすい@京都壬生川



同じカテゴリー(お好み焼き 京都府)の記事画像
ジャンボ@京都・等持院
喜の屋@京都・新京極
博美家@京都・東九条
珠ちゃん@京都・東九条
もだん焼フジ@京都・百万遍
あらた@京都・西九条
同じカテゴリー(お好み焼き 京都府)の記事
 ジャンボ@京都・等持院 (2009-09-30 08:21)
 喜の屋@京都・新京極 (2009-08-12 08:06)
 博美家@京都・東九条 (2009-06-10 08:11)
 珠ちゃん@京都・東九条 (2009-06-03 08:28)
 もだん焼フジ@京都・百万遍 (2009-04-16 08:02)
 あらた@京都・西九条 (2009-03-26 08:20)

この記事へのコメント
ここのお店でうまいのは焼きそばとアカと呼ばれる赤ワインをサイダーで割った飲み物ですね
Posted by 吾妻湯 at 2009年01月17日 15:08
こんにちは
「やすい」さんは、本当に地元に愛されているんですね。
吾妻湯さんといえば、確か店のお隣りの銭湯の名かと‥。
「アカ」を飲みたかったですね。
次回はぜったいに「アカ」と「焼きそば」を注文します。
Posted by ジミヘン at 2009年01月17日 22:20
こんにちは。今晩、うちでお好み焼きをしていて、無性にやっさん(昔、よく行っていた頃、「やすい」さんのことをこう呼んでいました)のかしわとキャベツの鉄板焼き(バクダンソース(辛口ソース)で食べます!美味しい!)と、あかが飲みたくなり、ググっていました。そしてここにたどり着きました・・・大学生の頃はしょっちゅう行っていました。あ〜懐かしい。今度帰ったら、絶対行こうと思います。突然、おじゃまして、いろいろ書き込んでしまってスミマセン。あ〜あか飲みたい。ちなみに私の友人の話では、あかは、赤玉パンチと焼酎をサイダーで割ったものと言っていました。だから飲み口がよくて、飲みすぎて、翌日が大変・・・なんですよね。ご注意くだされ(^_^)
Posted by オサル at 2009年02月19日 20:29
(おこ総研)へいらっしゃいませ。
ここは(おこ仲間)が、大好きなお好み焼きの魅力を語る場所です。
いつでも、いらっしゃってください。
京都名物の「赤」は旨いですね。
Posted by ジミヘン at 2009年02月20日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。